カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

「天下統一SSB」が7/23に発売! 今夏のお供に〜戦闘特化型戦国シミュレーション〜

「天下統一SSB」が7/23に発売!

 昨夏、久しぶりに「信長の野望」シリーズ最新作「新生」を購入し、Mac ProのBootCampで遊戯しました。

 グラフィックが大幅に向上し、その没入感は素晴らしいものでした。
 ただ、ゲーム性でいうと、「気持ちよく攻める」ということに関しては難あり…だったかと。
 そもそもの難易度設定が非常に難しかった…ということで、後日修正がかかったりしたようです。また、武将の居城からの移動距離の制限が非常にストレスで、戦闘・移動に関してはあまり考えなくてもいいようにして欲しかった…というのが初心者の印象です。
 従来のシリーズよりも、「初心者モード」でのクリアが難しかったように感じましたので…。上級者のためにいくら難しくしてもいいのですが、初心者はそれなりに簡単にクリアさせていただきたいな…と。

 

 そんな中…。
 今夏はあの名作戦国シミュレーションゲームの新作が登場するようです。

 「天下統一SSB」が7月23日に発売です!

 

15年ぶりの完全新作!

 記事によると、

システムソフト・ベータは戦国シミュレーションシリーズ最新作「天下統一SSB」をWindowsPC向けに発表した

ということです。

 

 「天下統一」シリーズは、「信長の野望シリーズ」が全盛の中、マニアの間では信長の野望以上の評価を受けていた名作だということは知っていました。
 私はプレイしたことがありませんが、信長の野望が「内政」を重視している一面がある中で、「天下統一」は「合戦」に特化している…という印象です。

 「新生」の不満点がその「合戦」だったということもあり、「天下統一」の合戦システムを試してみたい…という思いが強いです。

 

 この「システム」、自分に合うかどうかは試してみなくては分かりませので、怖さはありますが、15年ぶりの新作を「初体験」の場にしてみようかな…と考えているところです。

 夏の夜長、楽しめるといいのですが…。

スポンサーリンク