カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

2023年夏ドラマ 何を観る?①〜ゴールデン枠編 日テレの一人勝ちか?〜

2023年夏ドラマ 何を観る?

 7月になってそろそろ2023年夏ドラマが気になる時期になってきました。

 春ドラマはどれも小粒な印象でしたね。以外に評価が高かった「あなたがしてくれなくても」の違和感ありありの最終回が賛否両論だったのが印象的でした。
 「キムタク VS 福山」も話題になったわけですが、視聴率的には福山さんの勝ち。しかし、それ以上に教場のストーリー展開の質に疑問が呈されたのが心に残るところです。また、TBSの日曜劇場とはいえ、15%を超える視聴率を稼ぐのは難しくなった…という変化が読み取れますね。

 さあ、夏ドラマはどうなるでしょう?
 皆さんが観たいドラマは?

 今回も私の独断と偏見でセレクトしていきたいと思います。

 まずはゴールデン枠編。

 

日テレの一人勝ちか?

 インパクトが非常に強いのが珍しく日テレです。

 特に「最高の教師」と「こっち向いてよ向井くん」に注目度が高いようで、波に乗れば2作品とも二桁の視聴率がとれるかもしれません。

 

「最高の教師〜1年後、私は生徒に■された〜」(土曜・22時)

 

 当初の主演が柴咲コウさんの予定でしたが、生徒達との年齢が近い松岡美優さんに変更された…という情報が飛び交い、以前から話題だったこのドラマ。

 「3年A組」を彷彿させる内容が、しかも3年A組の制作スタッフが再集結する形で…という時点でワクワクが止まりません。しかも、生徒役にあの芦田愛菜さんが出演となると、高視聴率要素が満載ですね。

 ストーリーとしては、3年生の卒業式当日にクラスの誰かによって屋上から突き落とされた担任(松岡さん)の記憶が1年前の始業式のときに飛び…という流れのようです。
 これから始まる1年間で、「誰が私を殺そうとした犯人なのか?」という疑問を解き明かしていく…というパラレルストーリー的な面白さもありますね。何だか湊かなえさんの「告白」めいた色合いも感じます。

 ブラック要素満載の内容になることは間違いないでしょうし、「3年A組」のラストが救われる形で終わったのに対し、こちらは澱のようなものが溜まって終結する予感が強いです。

 さて、芦田愛菜さんの役柄は?
 非常に気になります。「3年A組」の永野芽郁さん的な位置づけか? それともブラックの極みを演じさせるのか? 
 芦田さんを効果的に活用した、ジェットコースター的なストーリー展開に期待です。

 

「こっち向いてよ向井くん」(水曜・22時)

 

 いい人で仕事もできるのに彼女がいない…。
 そんな恋愛の仕方が分からなくなってしまった33歳の男性の「恋愛迷子」ぶりが楽しみなドラマです。

 個人的には、元カノ役に元乃木坂46の生田絵梨花さん、妹役に藤原さくらさんと、本ブログの「押し材料」が揃っているのも注目ポイントです。

 この手の恋愛ドラマには必須である「ヒロイン役」が存在しておりません。

 

 番組HPを見ると、毎回代わる代わるヒロイン役が登場する設定のようですね。寅さん的に…。
 ということは、毎回毎回ヒロイン女性に惹かれながら、そのたびごとに迷宮に迷い込んでしまう「向井くん」の姿が想像できます。

 果たして、最終的に「ゴール」へと行き着くことができるのか、それとも悩みが解決しないままにゴールするのか…。

 「あなたがしてくれなくても」で謎のエンディングが不評だった日テレだけに、非常に気になる点ではあります。

 旬の俳優である赤楚さんは、世の中をキュンとさせることができるのか?

 楽しみです。

 

 次回は、他局のゴールデン枠ドラマについて…。

スポンサーリンク