カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

「CX-60」のある生活【53】〜「ステアリングギアボックス」「リアショックアブソーバ」の一挙交換へ(+12ヶ月点検)〜

「ステアリングギアボックス」「リアショックアブソーバ」の一挙交換へ(+12ヶ月点検)

 

 CX-60「XD-HYBRID Exclusive Sports」を購入しましてレビューを継続しております。 

 これまでのレビューはこちらからご覧下さい。

https://www.oyazi.site/archive/category/CX-60

 

 いろいろとトラブル続きのCX-60。
 先日は「リコール」「改善対策」「サービスキャンペーン」によって、特に低速域での変速ショックが大幅に改善された…ということをお知らせしました。

 そして、残るは本丸の「ハンドルかくかく」を解決するためのステアリングギアボックスの交換と、乗り心地改善の「リアショックアブソーバ交換」を残している…という段階だったわけです。

 

 このうち、「ハンドルかくかく」に関しては、命の安全にもかかわる問題だとして強く要望したところ、本格的な雪が降る前の施工にこぎ着けました。
 一方、リアショックアブソーバーの在庫確保が不明であり、2つの作業の同時施工については確定ではなかったのですが、先日ディーラーから連絡があり、一気に作業をすることが出来ることが確定しました。

 ここのところ毎週のようにMAZDAを訪ねる日々が続いていましたので、ここいらで本当にケリをつけたい気持ちでいっぱいです。

 

前輪の噂もあり、不安も…

 まずもって、ステアリングギアボックスの交換はかなり時間を要する…ということを事前に伝えられており、「2泊3日」は欲しい…とのことでした。

 これに対してリアショックアブソーバーの交換は1時間ほどの作業で済む…ということでしたので、
「出来れば同時に済ませたい…」
と当然思っておりました。

 そこに担当さんから以下のようなメールが…。

お世話になっております、東北マツダの○〇です。
リアのショックもご入庫までに店頭に届くめどが立ちました。
今回のお預かりの際に、一緒に作業する予定で動いておりますのでよろしくお願いいたします。

 

 よかったです。

 これで、本日「11/30」の仕事帰りに受け渡し、「12/3」の午後に引き受け…ということになりました。

 毎日のように乗っているクルマと3日程お別れするだけで、何だか不安に感じてしまうのはなぜでしょうね?

 前回の代車は「CX-30」で、CX-60との車格の違いを明確に感じとることが出来ましたが、今回は何かな?
 その部分は楽しみではあります。

 

 さて、ネット上の評判では、後輪リアショックアブソーバーの交換はおおむね好印象で受け入れられているようです。

 ただ、すでに「前輪側の足回り改良」の噂が出ているんですよね。先日ディーラーに行った際に担当さんも、「また次があるかもしれませんが…」と不吉なことを言っていましたし…。

 

 来年早々、前輪側について何らかの無償交換があるのかもしれません。
 いつも嘆いていますが、これらはすべてユーザーによる申告制であり、メーカー側はなんの連絡もしてくれません。

 しっかりとYouTube等をチェックしておかねば…!

スポンサーリンク