カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

iPhone15 Pro、Wi-Fiが切れがちなんですが…〜iOS17.2にしてから逆に顕著に〜

iPhone15 Pro、Wi-Fiが切れがちなんですが…

 iPhone15 Pro、自宅でのWi-Fiが切れがちで困っております。

 ネット上では、「iPhone15 Pro+iOS17」の組み合わせでWi-Fiに繋がらなかったり切れがちだったりする…という記事をみかけました。 

 これに対応する形で、先日の「iOS17.2」ではWi-Fiの繋がりのメンテナンスをアピールしていましたよね。
 しかし、私の場合はOSのアップデート以降にその現象が顕著になる…という摩訶不思議な状態になり困っております。

 

Wi-Fiに切り替わらなかったり、勝手にOFFになったり…

 私の場合、職場では自分の端末がWi-Fiに接続できない状況になっているため、自宅でのWi-Fiの繋がり限定での事例となります。 

 具体的な症状としては、

・外出先から自宅に帰ってきた際に、自動でWi-Fiに切り替わらない
・Wi-Fiに繋がっている状況から、知らないうちに5Gに切り替わっている

ということです

 

 ルーターの電波が弱い…ということではなく、ルーターから間近の場所でもMobileデータ通信に切り替わってしまっていることを確認しています。

 常にスリープの常態下で勝手に切り替わってしまっているため、どのようなことがきっかけで切り替わっているのかがよく分からず…。気付いたときにいちいちWi-Fiに接続し直すことにストレスを感じ始めています。

 いつも…ということは無いのですが、それなりの頻度で発生するもので…。

 

 なお、私の場合ではWi-Fiのスピード自体は以下のように問題ありません。あくまでも接続だけのトラブルです。

 

 それにしても、Apple側からは「iOS17.2で改善」と報告されている中で、私の場合は逆にアップデート後に頻発するようになったことが納得できません。

 他の皆さんは同様の現象はありませんか?

 

 次のアップデートで解決されれば問題はないのですが、これがiPhone15 Pro側の問題だったら厄介ですね。

 

 「プライベートWi-Fiアドレス」をOFFにするとよい…という記事も見かけましたので、色々と試してみたいと思っているところです。

スポンサーリンク