カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

2024年 Apple展望【1】 何が出る? いつ頃出る?〜まずは昨年の振り返りを…〜

2024年Apple展望 何が出る? いつ頃出る?

 皆様、明けましておめでとうございます。

 2024年も宜しくお願いいたします。

 

 さて、年末にNoble Audio「FALCON MAX」というイヤホンを購入し、これがこれまでのれぼるを超える逸品だったため、テンション高く新年を迎えました。

 

 本ブログではイヤホン、カメラ等、私の好きなものについて雑多に、そして勝手に書いていくものではありますが、その中心は「Appleデバイス」です。どんなに繰り返し使っても魅力が薄れないという魔法がかかっているのがAppleデバイスだと考えておりますし、コアなファンが多いのも頷けます。

 また、当たる、当たらないを度外視して、Appleの新製品を妄想すること自体に大きな喜びを感じている身でもあり、今後もそちら方面の記事を勝手に拾い集め、自分なりの勝手な思い込みを書いていきたいと考えております。

 よろしかったらお付き合いくださいませ。

 

 さて、年明けということで、当然ながら「2024年のAppleを勝手に占う」必要がありますね。長期展望は大事。

 そんな中、年末に「海外メディアの2024年の予想的中率は50%」という記事を見かけました。 

 

まずは昨年の振り返りを!

 「50%」! 何とも曖昧で絶妙な数字です!
 具体的には以下のようになっていました。

 

 ところで、2023年の始めに、本ブログも2023年のApple新デバイスについて予想しておりました。

 

 というわけで、私の予想を検証してみると…

 

・3月→「M2 Pro/Max搭載MacBook Pro、M2 Pro搭載Mac mini」
⇒「△×」 何と1月末に発表

・3〜5月→「iPhoneSE4」
⇒「×」 何と… 発表されず

・6月→「M2 Ultra/M2 Extreme搭載Mac Studio/Mac Pro、15インチAir」
⇒「〇△」 まさかのExtreme頓挫

・9月→「iPhone15シリーズ、Apple Watch Series9/Apple Watch Ultra2」
⇒「〇」 まあこれは既定路線

・11月〜12月 「M3搭載MacBook Air」
⇒「△」 なんとM2 Pro/Maxもいきなり登場、しかもPro優先!

という具合…。なかなか微妙な結果となっております。

 

 また、「妄想編」として取り上げたものとしては…。

 

・iPhone用ApplePencil
⇒「×」 当然ながらの×です。欲しいんだけどなあ

・Apple Pencil3
⇒「×」 なんせ2023年はiPadの新モデルがゼロだったので当然

・新型HomePod、AirPods Max
⇒「×」 特にAirPods Maxには大きな不満

・Macのゲーム対応
⇒「〇△」 下地作りは整い、対応ゲームタイトルが後半になって増え始めました

・Apple純正アプリのブラッシュアップ
⇒「〇」 特にFinalCutProの書き出しが劇的に速くなったことは「ようやく…」といった感じ

・周辺機器のリニューアル
⇒「×」 「USB-C化」はありましたが、根本的な機能アップは皆無。そろそろ本気を出してもらいたい…

 

 前述したとおり、当たっていることが重要なのではなく、Appleの考えていることを追いながら、妄想すること自体に意味があることなので、これでOKです!

 

 さて、昨年の動向を踏まえて、2024年の妄想をしていきましょう。
 次回へと続く…。

スポンサーリンク