カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

今更そう来る? 9/12の発表は「iPhone」と「Apple Watch」のみ?

回り回って2機種のみ?

 いよいよ迫ってきた9/12のAppleの新製品発表イベント「Gather round」

 その招待状デザインの壁紙から,「金色」がテーマとなるとみられており,ゴールド色のiPhoneとApple Watchが登場するのではないかと話題になっていました。

f:id:es60:20180904192425j:plain

 しかし,この秋はこの2機種以外にも様々な新製品情報がリークされ,
「すべては無理だが,2機種ということはないのでは…」
と,個人的には考えていました。

 FACEID化された「iPadPro」や,「廉価版MacBook」あたりは,これまでの噂の立ち上がり方からして「出る」と踏んでいたのですが,ここに来て,
「9/12に発表されるのはiPhoneとApple Watchだけ」
という情報が発信されています。

 

納得の理由も…

「えっ?」
と思い記事を読みましたが,納得できる理由も多々あるのです。

 私が特に「納得!」と考えたのは以下の2点。

 

①「Steve Jobs Theater」の収容人数

 今回製品発表が行われる「Steve Jobs Theater」の収容人数は1000人ほどで,iPhone,Apple Watchの他の製品も発表するとなると,どうやらキャパオーバーになるというのです。

f:id:es60:20180904203211j:plain

 私,この手のイベントの詳細には詳しくないのですが,「自前」の会場である「Steve Jobs Theater」は,これまでの会場よりも狭いのかな?

 これまでの発表会の歴史を知っている方々なら,このような判断をすることも可能でしょう。

 

②発表会の時間的制限

 これも,これまでの発表会自体に詳しくない私からすると見えない部分なのですが,iPhoneを3機種と新AppleWatchを大々的に発表すると,それ以外の新製品を紹介する時間が十分に取れないのではないか…ということのようです。

 なるほど。これまた納得。

 やはりAppleの新製品は,ゆったりじっくりと発表していただきたい!

 

10月にもイベント?

 その上で気になったのが,
「iPadProと廉価版MacBookは,別途10月に開催されるイベントで発表される」
という情報です。

 そんな噂ありましたか?

 ちょっと聞き覚えがありませんでしたので調べてみると,噂はあるようです。

 でも,本当に2ヶ月連続でやるんですかねえ,発表会。

 これまでにそんな例ありました?

 もしかするとAppleお得意の「サイレントリリース」ということもあるのかも…。
 でも,そうすると「iPadPro」「廉価版MacBook」「MacMini」「AirPower」等々,サイレントのしすぎになってしまう?

f:id:es60:20180821193204j:plain

 

 しかし,少なくとも「iPadPro」と「廉価版MacBook」は,今年中に発表となるでしょうから,どのような登場の仕方をするか,今から楽しみです。

スポンサーリンク