カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

もっと宣伝ガンバレよ! FM秋田がradikoでの配信をスタート!〜4月1日正午から始まっていた… 地元民が誰も知らない?〜

いつの間にか,FM秋田がradiko配信を開始していた件…

 今回は非常にローカルなネタで申し訳ありません…

 私,秋田市に在住しておりまして,これまでFM秋田が対応していなかったために躊躇していた「radiko」の利用を始めた…ということを,昨年記事にしました。

 これに加え,iPhone11Proでバッテリーに大きな余裕が生まれたこと,書斎でのWi-Fiスピーカー環境が整ったこと等,様々な条件が同時期に重なって,快適にradikoの利用を重ねてきました。
 当初の「通勤時の利用」という範疇を超えて現在は「いつでも どこでも」へと活用方法が広がってきているところです。

 これで月額400円以下の利用料ですので,私はお安く感じるくらいです。

 さて,秋田で放送されないブログラムもタイムフリーで聴取できるという非常に優れたradikoの機能ですが,これまで唯一痛かったのは,
「FM秋田がradikoの配信に対応していないために,ローカルの番組をタイムフリーで聴取できなかった」
という点です。

 もちろん「ラジオで」「生で」聴くことはできますが,それができないからこそのradikoなのですから,「対応」すらしていないことに関しては,残念でしかありませんでした。
 まあ,その裏側に大人の事情があったのでしょうが…。

 しかし,そんなFM秋田もついに重い腰を上げたようで…。
 この4月1日からradikoに対応するようになりました!

f:id:es60:20200405115141j:plain

 でも,知らなかったな〜。
 私が気付いたのは4月3日にradikoをいじっていた時でしたので…。

 

ローカル番組も大事です!

 FM秋田に限らず,平日の昼時,夕方等を中心にローカルの番組があり,それぞれの地方のタレントさん達が出演されていることと思います。

 中央の有名タレントさんの番組も当然魅力的ですが,ローカルの番組にはまた別の味があるわけで…。当然私にも,数本の「聴きたい」と思うプログラムが存在します。

 今回FM秋田がradikoの配信に対応してことで,「聴き逃し」という概念を取り外して楽しむことができそうです。

 それにして,秋田県在住の私が,FM秋田の情報をキャッチできないとは,どんな宣伝の仕方をしているのでしょう…。
 FM秋田,「どんだけやる気がないんだ!」という話です。
 恐らく,通常の放送内ではアピールしていたのでしょうが,
「普段は聴いていない層を取り込むためのradiko」
であるはず。

 だとすれば,通常の放送内だけのアピールでは当然足りないことは,素人の私にだって分かります。
 もっと他にやりようが合ったはずですね。

 どんだけ商売が下手なんだよ,秋田!
 せっかく魅力的プログラムが存在し,それを伝える大きな媒体が増えたわけですので,もっと多くの人に知ってもらうべきです。
 何だったら,秋田のローカル番組を全国にアピールできる機会でもあるわけですから…。

 

 さて,とりあえず私は,石垣正和さんの「Foreverヤング」でも聴きますか…。

f:id:es60:20200405114831j:plain

 

スポンサーリンク