カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

IKEA「ポエング + オットマン」は、腰痛もちにも最高の読書椅子となる!〜チープ感は否めませんが…〜

f:id:es60:20210815113215p:plain

IKEA「ポエング+ オットマン」購入!

 腰痛もちであります。
 数年に一度、ほんのちょっとしたきっかけで「ピリッ」と来て、1週間ほど大変なことになる…ということを繰り返しているわけですが、以前にご紹介したハーマンミラーの「ミラ2」を購入して以降は、普段感じる腰痛がかなり無くなってきました。
 結構な時間をこの椅子に座って過ごしていますので、その効果は抜群です。

リンク

 目玉が飛び出るくらいお高いのですが、その絶対的な効果の前にはひれ伏すしかありません。

 しかし…
 デスクチェアの問題は解決しましたが、「読書用の椅子」という課題が残っていました。さすがにオフィスチェアではゆったり感は出ませんし、ミラ2では座面が高すぎて、どうしても「読書用」とは行かないのです。

 かといって、一般的なソファのように柔らかい座面だと、私のガラスの腰が一発でやれてしまうのは必定。これ、腰痛もちでない方には分からないかもしれませんが、本当にデリケートな問題なのです。
 いっちゃうときには本当に一瞬でいっちゃいますので…。特に座面から立ち上がるときが要注意!

 そんな中、以前からかなり気になっていたのが、IKEAの「ポエング」です。
 価格は非常にリーズナブルですが、レビューを見ると、読書用・タブレットの動画視聴用に最適…との声が多数。

f:id:es60:20210815111905j:plain

 余りの価格安さにこれまで尻込みしておりましたが、思い切って購入することにしました。

 

チープ感満載… しかし、私の腰でも合格点!

 レビューで分かってはいましたが、かなりの大きさになります。購入時は、置き場所の確保が第一となりますね。
 そして、これも価格から想定できるとおり、かなりチープな造りです。
 木材部分はいかにも大量生産という造りで、バリも見られます。非常に軽い造りで、堅牢性も気になりますが、しっかりと心地よくしなるのに、椅子としての強度はしっかりとしているという、非常にアンバランスな感覚が不思議です。

 ということで、少なくても、「高級感」という観点を少しでも気になさる方は避けた方がいいかと…。少なくても低価格帯の布生地クッションではなく革製などのオプションを考えた方がいいかもしれません。
 まあそれでもフレーム木材のチープ感は消せませんが…。

 さて、私はとにかく「腰に優しく、長時間快適に読書できる椅子」であればOK。
 その点に絞ってレビューします。

 ズバリ、点数を付けると「90点」
 これ、私の中では予想外の高得点です。

 まずもって、背骨に沿って婉曲しているフレーミングが功を奏しており、座面が低く、背もたれが傾いているのに、腰への負担がかなり少なめです。普通の椅子ですと、ここで大概がはじかれてしまいますので、座った瞬間に、
「これはいけるのでは…」
と感じました。

 そして、オプションの「オットマン」が効いています。

f:id:es60:20210815112030j:plain
 足を下ろしたままです、背もたれが傾いている分、どうしても長時間座っていると違和感が出てきます。オットマンで足先を上げてやることで、長時間の横たわった姿勢をキープすることができるようになりました。

 各種レビューで、このオットマン「必須」とされている理由が分かります。これ、是非ともセットで使ってみてください。

 

お薦めです!

 では、マイナス10点の理由はというと…?
 腰のフィッティング具合が完璧ではないということです。

 具体的に言うと、もう少しS時曲線が大きくあって欲しい…ということ。
 現在は、以前使用していたゲーミングチェアに付属してしたクッションをおいて当座をしのいでいます。これをおくことで腰が前に出っ張るようになり、長時間座っていても違和感が少なくなりました。

f:id:es60:20210815112549j:plain

 「完璧ではない」とはいうものの、そもそも私の「わがままな腰」が90点を与えるということ自体が奇跡的です。
 こと「座り心地」「快適性」という部分においては、恐らく殆どの方が満足できるような造りになっていることは間違いないと考えます。

 見栄えは気にしないので、コスパが良く、快適性において間違いない読書用の椅子が欲しい…という方にとっては、最善の選択肢となり得るのではないでしょうか?
 是非ともオットマン付きで試して見てください!

スポンサーリンク