カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

2022年も完全ワイヤレスイヤホンを支配したのはApple!〜ライバルはSONYだけ?〜

2022年も完全ワイヤレスイヤホンを支配したのはApple!

 本ブログでは再三お伝えしていますが、私にとってのイヤホンは「音楽用」と「動画視聴用」とにはっきり用途が別れています。

 

 音楽用では完全に「音質」に特化した考え方。

 「DX300 Max + IE900」という究極のセットを筆頭に、ワイヤレスイヤホンでは昨年末に「AVIOT TE-J1」という素晴らしい機種に出会えました。

 2万円ほどで最高の音質体験ができる、超お買い得な逸品です。
 世間ではその後に出た「TE-Z1PINK」の評判が高いようですが、すっきりとしてバランスのよい高解像度の音を望むなら「TE-J1」がお薦め。
 まあ、好みの問題ではありますが…。

 

 動画視聴用では、台詞の聴きやすさ、耳障りのよさ、耳への負担の少なさ等が重要。こうなるとApple製イヤホンの独壇場になります。 
 音質を追求していないだけに、耳への刺激の少なさでは評価が高い…という皮肉な結果ですが…。

 

 そんな中…。
 2022年における日本のワイヤレスイヤホンの販売台数データが発表されました。

 またまたAppleの強さが際立ちました。

 

市場はそれほど音質を求めいてない

 記事によると、

022年の完全ワイヤレスイヤホンの実売データにもとづく販売台数ランキングトップ10をBCN+Rが公開した。首位はAirPods Pro(第1世代)で、トップ10のうち5製品をAirPodsシリーズが占めている

ということです。

 

 その結果は以下のようになっています。

 実にTOP10のうち5機種がApple!

 しかも、上位6位中5機種を独占と、販売台数からするとダントツの結果です。

 機種構成を見ると、新機種あり、旧機種の値下がりを待っての購入ありと、その人気ぶりが際立つものとなっていますね。

 

 私のように、イヤホンにとにかく「音質」を求めている層は実は少数であり、一般の方々はとにかく「利便性」を求めている…ということがよく分かる結果です。

 日本においてはとにかく「iPhone」の市場シェアが高く、そんなiPhoneユーザーがこぞって「AirPods」を買い求めているのですね。

 

 高性能なDAP、LDAC等の高音質コーデックを備えたスマホも話題になってはいますが、Appleの市場規模からするとニッチな分野であると、思い知らされる気がします。

 

 しかし、そのAppleに対抗するかのように「SONY」が頑張っているのが光りますね。
 特に「WF-1000XM4」は色違いで2機種もランクイン。

 強力なノイキャンとある程度の高音質を誇り、非常にバランスのよい音。それに加えて日本の一大ブランドである「SONY」を指示する層の厚さが感じられます。

 私も「TE-J1では聴き疲れがするな…」というときに持ち出すのがこの機種。
 聴き疲れせずに高音質…という使い方すれば、AirPods以上の製品だと考えますので、この高評価にも納得です。

 

それでもAppleには高音質化を期待したい!

 それでも…。

 私からすると、Appleは高音質化を追求するべきだと考えます。

 

 現状を考えると、Apple以外は「高音質化」の道を追求していることは明らか。
 Appleだけが「我が道」を突き進んでいるんですよねえ…。

 それでもこれだけ売れちゃうんですから、Appleも軌道修正する気に慣れないでしょう。

 

 ただ、今後は「LC3」という新コーデックへの対応が必須の時代になり、Apple Musicのロスレス/ハイレゾの音質を活かすデバイスの構築が求められます。

 ただ単に「対応しました」というだけではなく、明確な音質向上に期待です。

 

 皮切りは「AirPods Max2」になりそうです。
 ここいらで音質についての「一発逆転」を図り、他の音響メーカーに衝撃を与えてもらいたいものです。

スポンサーリンク