カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

やっぱり「MicroLED」って凄いんだな…という話〜Apple Vision Proのディスプレイの高精細さが半端ない!〜

やっぱり「MicroLED」って凄いんだな…という話

 米国で発売されたApple Vision Pro。様々なレビューが報告され、話題を呼んでいます。
 中国では数ヶ月以内に発売されるのでは?…という情報も飛び出し、いよいよ米国以外の国での動向も気になる時期になりましたね。

 そして、「Apple Vision Pro」というビッグタイトルの中で埋もれている感がありますが、搭載されている「MicroLED」は、Appleデバイスでは初搭載の未来の技術です。
 これまでも本ブログではOLEDの後継技術となるこの「MicroLED」に関して何度も記事にしておりますが、価格、歩留まり等の壁が高く、Apple Vision Proという超高価格端末でようやく搭載…という事実に、
「まだまだ先は遠そうだな…」
と感じている今日この頃です。 

 

 そんな中…。
 そのMicroLEDの映りが凄い…という記事が来ています。
 これはエグい!

 

「iPhoneの50倍」のピクセル数!

 記事によると、

デバイス分解で知られるiFixitがAppleの複合現実(MR)ヘッドセットVision Proの分解を試みたところ、同機のマイクロOLEDディスプレイの画素密度は非常に高く、3,386 ppiであることが判明した

ということです。

 

 この数字だけ見るとピンときませんが、
「iPhone15 Pro Maxは1,290 x 2,796ピクセルで、画素密度は460 ppi」
という数字を見ると、正に桁違いだということが分かりますし、

「Apple Vision Proのピクセルは左右2枚のディスプレイに2,300万個が詰まっており、iPhoneのピクセル1個に50個がフィットする」

ということを知ると、更に愕然とします。

 「iPhoneのディスプレイ=高精細」というイメージが定着している中、ちょっと頭の中がバグりそうな数値です。

 

 そして…。
 これを画像で見ると更に頭がバグります。

 

 iPhoneやApple Watchって、目を近づけるとドットが見えたりするわけですが、MicroLEDでは無理でしょうね。
 そのくらいのドットの小ささに感じます。

 こりゃ映りの評価は高いわけです、Apple Vision Pro。

 

 試してはみたい…。

 でも高い…。

 実用性もまだまだ…。

 いろいろな面で、早くこなれないかなぁ…。

スポンサーリンク